最近のバンダイは
ガンダムゲームに関して
ユーザーの意見に耳を傾けていますか?
ギレンの野望ジオンの系譜から独立戦争記に
移行したときは全く耳を傾ける姿勢はみられませんでした。
最近はどうでしょうか。
補足
いえ、今でも一年戦争に特化して欲しいと言う声は多いです。
ただ、逆にそれを嫌う意見もあります。
そこで、生まれたのがアクシズの脅威ですね。
しかし、結局は、面倒臭いだけで終わってしまいました。
占領したのに、戦力あるのに、イベントで敵に占領されるとか、もう、作業でしかないですよ。
独戦のシステムは、色々と失敗している面もありますが、系譜を考えると大分戦略ゲームらしくなりました。
でも、まともな戦略ゲームではない系譜が好きなユーザーも多いので、不満を持つ人も多いのです。
他にも、ムービーを熱望するユーザーとムービーは飾りだと言うユーザー、据え置き機を希望するユーザーと携帯機を希望するユーザーなど、ユーザー側の意見が分かれている事が多々あります。
結局、何処を取っても、好みも含みますから批判は生まれます。
ユーザーがわがままなのです。
それでも、バランスさえよければ一定の評価はされます。
その点はメイカー側の調整が甘いのです。
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バンダイはユーザーの意見にちゃんと耳を傾けていると思いますよ。
系譜時代は、まともな戦略ゲームにしろという意見が多くありました。
そこで、出たのが独戦なのですが、戦略ゲームにはなっても、ガンダムのゲームとしては失格だったという結果です。
他にも、ユニバース⇒アサルトサヴァイブの場合は、
ビームが強すぎると言えば、ただビームを弱くして実弾が強くなりました。
これも世界感に合わず不評でしたね。
毎回、いくつかはユーザーの意見通りになって改変されています。
ただ、ユーザーの呟きを素直に実行し過ぎて、原作の再現が出来ていなかったり、バランスがおかしかったりと、キャラゲーを作る上で1番重要な感覚が足りないのだと思います。
まぁ、ちゃんとテストプレーしてたら、直ぐに気付くはずなんですけどねf^_^;。
企業です。利益重視です。つまりは金儲けです。
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